公開日
2025.01.29
未成年の患者様の受診について
未成年の患者様だけで受診された場合、検査、治療、薬処方など、どこまで行って良いのか判断できず、
治療方針の決定が困難な場合が多いことや、病状についても保護者様に十分お伝えいただけないと考えるため、
年齢に関わらず、原則は保護者様と一緒に受診していただくことが望ましいです。
安全やトラブル防止のためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
小学生以下
初診、再診、検査、リハビリなど、いずれも保護者様の同伴をお願いします。
中学生
初診時(または新たな症状での受信時)は保護者様の同伴をお願いします。
再診時でも検査結果説明、治療方針相談などの際は保護者様の同伴をお願いします。
中学卒業後~18歳未満
初診時(または新たな症状での受診時)は、できるだけ保護者様の同伴をお願いします。
再診時でも検査結果説明、治療方針相談などの際は保護者様の同伴をお願いすることがあります。
保護者様なしで受診された場合
「本日受診することや、必要な検査・治療を受けても良いかを、保護者様から許可を得ているか。」
を確認させていただき、場合によっては検査・治療を見送らせて頂く可能性があることや、
病状説明はご本人様に行い、お電話などでのお問い合わせには応じかねることを※ご了承ください。
(※個人情報保護、電話では正確な説明が困難、当院の時間的制約、などの理由からです。)
上記以外の場合でも、必要と判断される場合は保護者様の同伴をお願いし、それまでは検査や治療を
見送らせていただく可能性がありますので、ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。